宮古島での天気は変わりやすく全くと言っていいほど当てにならないものです。
そんな島でロケーションフォトを撮るためにはどのように判断したらいいのでしょうか?
今回は雨が降ってしまった場合の撮影についてご紹介いたします。
宮古島は亜熱帯気候という大変天気が変わりやすい位置にある島です。
フォトウェディングでは天気予報を信頼して撮影するというのは非常にもったいないことになるかもしれません。
沖縄の天気予報は当てにならない?
明日が雨予報でも当日の朝は晴れていることもよくあります。
亜熱帯気候の地域に位置する宮古島は天気予報がとても変わりやすく、前日や当日の撮影の数時間前に予報が変わることも多々ある地域です。
確実に晴れ予報でないと撮影する意味がない!という方は天候が不安定になるため早めに旅行をキャンセルされる方が良いかもしれませんが、航空券代やホテル代の捻出や連休の取得、結婚式をされる方は当日までの残り日数を考えるとなんとか今回の旅行で撮影を「無事に」終わらせたい!と思われる方もいらっしゃると思います。
まずは前日まで粘る事が大事!
雨の予報の場合、まずは当日の前後日を確認しましょう!
撮影当日の前後も雨予報、1週間ずっと雨予報…
→当日も雨の可能性が高いです…雨のち曇など傘に雲のマークがついている時は
一日の中でどこか雨が上がってくれる可能性も…!
撮影日は雨予報だけど2日後なら晴れ予報
→もしかしたら天気予報がズレて晴れに変わるかも?!安易に撮影日を変更せず一度ご相談くださいませ。前日の判断で撮影日をずらすか一緒に考えましょう‼
撮影日だけ曇予報…前後日は晴れ予報なのに…
→こちらも安易に予定を変えないほうが◎ただ、前日にスケジュールを変更できるように予定は空けておき、晴れ予報の日に撮影したい旨をご相談くださいませ。
このようにギリギリまで判断を我慢されることをおすすめいたします。
天気予報は1週間先だと毎日のように変化します。気疲れしますので早いうちからは、あまり見ないほうが良いかもしれません><
やっぱり当日が雨の場合
当日が雨天になる可能性もあります。もし雨天になってしまってもスケジュールを変更できるように旅程の最初にフォトウェディングの予定を立て、当日が雨でも振り替え出来るように余裕のあるスケジュールに出来ると安心です。
雨天時は下記のように対応が可能です。
【雨天保証】
撮影日当日に雨の場合は集合30分前までにご連絡をいただければ全額返金の対象となります。(おまかせプラン→お支度30分前、スタンダード・1Day→撮影30分前)
【台風・震災保証】
航空便が欠航になった時点でご連絡いただければ全額返金の対象となります。
すでに宮古島にお越しの場合は雨天保証が適用されます。
【キャンセル以外の対応】
リスケ対応→可能な限り旅程内で撮影が行える日程で調整させて頂きます。ヘアメイクや衣装レンタルがプラン内に含まれているお客様は、美容さんとの都合の兼ね合いもあるためお早めにご連絡くださいませ。
日延べ対応→プラン料金をお預かりさせていただき、今回のプラン料金で再度宮古に来られる際に充填させて頂きます。万が一、プラン料金の変更やキャンペーンが終了していたとしても予約時の料金のまま撮影可能です。
返金して再検討→キャンセルと同等の扱いになります。返金時の手数料は弊社にて負担させていただきます。プラン料金の変更やキャンペーンが終了している場合は再度ご予約時の料金にてお申し込みくださいませ。
曇りの場合
曇りなら海の青はキレイに出ることもあります。
雨さえ降っていなければ撮影ができますので晴れの天気に憧れがある方も多いかと思いますが、何度も気軽には来れない宮古島…撮影を優先するのか天候を優先するのかご判断いただくことが重要かと思います。
曇りの中で撮影をすることを決意された方は曇りで撮れるプラス要素を是非確認してください。
・晴れよりも眩しくないので表情が崩れにくい
・クールな写真、ドラマチックな写真が撮りやすい
・ブルー系統の植物のカラーがきれいに出る
などなど!できることできないことを整理して今日という日を最大限活かして撮影することをおすすめいたします。
また、当日が曇り予報でも次の日が晴れ予報!ということであればスケジュールに空きがある限り柔軟に対応させていただきます。晴れの中で撮影をすることを諦めずになんでもご相談くださいませ^^
SopoChurari×翡翠ではどんな日も最大限撮影が楽しめるようお手伝いさせていいただきますのでご安心くださいませ。
天気に関してご不明点などあればいつでもお気軽にご相談くださいませ、
Comments